先日、

フルマラソンを走るための、

ランニングシューズを買いました。

今回で3足目の

シューズです。

はっきり言って、

どんなシューズが良いのか、

ちんぷんかんぷんです。

1足目は知人に勧められ、

アシックスの靴を。

2足目は別の知人に勧められ、

ニュートンの靴を。

今回は、

朝活のランニングサークルの

マラソンベテラン者の方が、

ほとんど、

アシックスを履いておられるので、

アシックスと決めて、

買いに行きました。

ただ、

メーカーをアシックスと決めても、

その中でも種類が豊富にあります。

インターネットで、

それぞれの特徴を調べ、

初心者向けのいくつかに、

目星をつけて、

後はお店の方のアドバイスと、

履き心地、

そして、

デザインとカラーで決めようと。

その靴屋さんで、

目から鱗の、

驚きの事をたくさん教えて頂きました。

その店員さんは、

以前8年間、

ランニング専門の部署にいたそうです。

最初に、

「お時間はありますか?」

と聞かれました。

「はい」

と答えると、

マットの上に、

裸足で立つように指示されました。

Miss.Ooの足を、

じっくり観察し、

両手で触り、

何やら、

確認をしてから、

Miss.Ooの足の特徴を、

教えて頂きました。

そして、

ランニング歴や、

今回のフルマラソンで、

何を目指すのか、

例えば、

タイムを縮めたいのか、

楽しく走りたいのかなどの確認です。

その後、

まず靴を選んで下さいました。

靴の特徴と、

なぜMiss.Ooにこの靴が良いのかを、

説明してくれました。

それらの説明には、

納得がいくし、

正直、

あまりよくわからないので、

靴はそれに決まりです。

サイズも決まって、

そこまでは、

今までの靴屋さんでも同様でした。

そこからです。

靴ひもを、

一旦全部抜いて、

違った通し方をされました。

Miss.Ooは、

日常ヒールを履くことが多いので、

かなりの外反母趾です。

なので、

紐の通し方を変えて、

出っ張っている外反母趾の所が、

できるだけ締め付けられないように

するためです。

そして、

足幅に対して踵が小さいらしく、

踵が抜けにくいようにも、

工夫をして下さいました。

そうしてから履いてみると、

さっきと同じ靴とは思えないほど、

しっかり足が包まれて、

変に締め付けられず、

全く違う履き心地でした。

こんな風に、

教えてもらったのも初めてですし、

靴ひもの通し方を変えるという発想も、

全くありませんでした。

もしかしたら、

マラソンの世界では、

普通の事で、

ただMiss.Ooが、

知らなかっただけかもしれません。

ですが、

知らないことは、

教わり様も工夫のし様もないんです。

知らないということは、

「無」であり、

発想するできないんです。

だからこそ、

知っている方、

それも極めている方から、

教えてもらう事が大切です。

昨日、

その靴を履いて、

初めて走りましたが、

足への負担が全然違うのを、

実感いたしました。

お産でも同じことが言えます。

あなたは、

お産の事をどれだけ、

知っていますか?

そして、

あなたにお産を教えてくれる方が、

どれだけの事を、

教えてくれていますか?

インターネットや本などからでは、

あなたにぴったりの、

あなたも知らない情報を

得ることは無理です。

あなたの、

どこをどう改善すればいいのか、

あなたの望むお産をするには、

何をどう準備すればいいのか、

お産について、

あなたの事をあなた以上に

理解していないと、

あなたが満足する、

結果には至らないはずです。

しかも、

あなたの事を評価する、

あなたにお産を教える、

助産師の経験値によっても、

残念ながら、

大きく変わってしまいます。

今のままだと、

靴の種類とサイズを見てくれるのと、

同等の指導ではないですか?

その先を行く、

全く知らなかった、

あなたに合わせた、

あなたに本当に必要な指導を、

してもらえていますか?

誰に教わるかで、

結果は大きく変わるのではないでしょうか。

(実際に購入した靴です)

この靴のお陰で、

来月の名古屋ウィメンズが、

より楽しみになりました。

お産の一歩先を行く情報は

こちらで得ることができますよ

ママ2月21日(水)18:30~21:00

「家族の愛が深まるお産の10ステップ」

あなたが今まで以上に、

楽しく・美しく・自分らしく過ごせますように*:..。o○☆゚・:

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたo(^-^)o