今年から、

地域の子育てプラザの、

「パパ・ママ準備講座」も

担当させて頂く事になりました。

Miss.Ooの担当は、

まだ先の10月なのですが、

その時にスムーズに

進行できるように、

昨日は、

見学をさせてもらっていました。

4組のプレパパ・プレママさんの

カップルと、

1人のプレママさんが

参加されておられました。

昨日は4月と思えないほど、

気温が上昇し、

汗ばむほどの暑さでした。

半袖でも十分な陽気です。

5人のプレママさんたちの

服装もそれに合わせて薄着でした。

それはいいのですが、

足元をみてびっくりです。

5人中3人が素足でした!

暑いといっても、

まだ4月です。

先日もお話をしましたが、

妊娠中の冷えは大敵です。

特に下半身、

中でも足首や三陰交は、

冷やしてほしくない大事な部分です。

そこが、

素足で丸出しです。

昔は、

妊娠中に素足だなんて、

考えられませんでした。

妊婦さんが素足で、

出かけようものなら、

親やご近所の方などが、

「冷やしたらあかんよ!」

と注意をしてくれてものです。

ですが、

今ではご近所づきあいも希薄で、

親も近くにおらず、

妊娠したら冷やさないこと、

素足がよくないことを、

誰からも教わらないんだと思います。

会場は絨毯敷きで、

床に座布団を敷いて、

座っていただくことになります。

なんと、

5人が5人とも、

当たり前のように、

横座りをされています。

Miss.Ooは

またまたびっくりです!!!

私が担当でしたら、

すぐさま、

胡坐か正座に、

座りなおしていただくのですが、

昨日は見学者なので、

出しゃばらずに控えめにしていました。

さすがに、

担当の助産師も講座の中で、

「冷え」についても、

「横座り」についても、

お話をされていたので、

ほっと一息つきました。

今や情報社会で、

いくらでもお産に関する

情報が取れます。

その情報の中には、

「冷やさない」ということも、

「骨盤を整える」ということも、

入っているはずです。

ですが、

ご自分から情報を取ろうとしないと

入ってこないし、

ご自分が必要だと思う、

偏った情報しか入りません。

お産の世界では、

最低レベルの当たり前の情報すら、

妊婦さんたちには、

届いていないということです。

親やご近所のおばさまたちは、

おせっかいで口うるさかったですが、

必要だなと感じます。

安産をしたいと望むなら、

安産できるための準備が必要です。

素足や横座りだけが

問題なのではなくて、

あなた自身の体が冷えていないか、

骨盤がゆがんでいないか、

ご自分の体がお産に向けて

どういう状態なのかを、

きちんと評価をして、

整えていきましょう

あなたが今まで以上に、

楽しく・美しく・自分らしく過ごせますように*:..。o○☆゚・:

最後まで読んでくださり、
ありがとうございましたo(^-^)o